お子さんを怖がらせない工夫

小さなお子さんは、大人以上に歯医者さんに対する恐怖心を持っているものです。最初に怖がらせてしまうと、その後もずっと治療を受けられなくなってしまう可能性があるため、当院では子供が楽しめる様々な工夫をしています。例えば、キッズスペースにはただオモチャや絵本を置くだけでなく、空間自体が楽しめるようになっており、「ヒミツのボタン」といった仕掛けも用意されています。さらに、治療ユニットではお好きなアニメや映画を流したり、誕生日の子にはお祝いのムービーを流したりすることで、「また行きたくなる」ようにしています。頑張ったお子様にはお土産もあります。

小児予防歯科 ~フッ素塗布~

歯の表面はエナメル質と呼ばれる人の体の中で一番硬い素材で覆われていますが、そこが薄くなったり柔らかくなったりすると、虫歯が進行しやすくなります。その予防として効果的なのがフッ素を歯に塗ることです。
歯磨き粉やうがい薬にもフッ素入りのものがありますが、歯科医院にて濃度の濃いフッ素を直接歯に塗布することにより、効果的にフッ素を取り込む事が出来、結果虫歯に強い歯を作る事ができます。もちろん、その際には虫歯は歯並びのチェックをして、早期に治療できるというメリットもありますので、1年に2〜3回は定期検診を兼ねてフッ素塗布にお越しいただければと思います。

生えている歯の数や年齢には特に条件はありません。1歳6ヵ月~5歳頃までは乳歯の虫歯予防。久歯が生えてくる5歳頃~永久歯がすべて生えてきて数年後の中学高卒業ころまでは永久歯の虫歯予防で。また成人では歯根面虫歯や隣接麺の虫歯予防に。
矯正装置や冠などによって歯ブラシがしにくい部位の虫歯予防にも効果的です。

*~フッ素塗布が出来る小さいお子様への注意事項~
①一人でうがいが出来る。
②塗っている時に唾液や薬剤を喉にためておける。
③フッ素塗布後30分はうがいや飲食を我慢出来る。

top_btu01.jpg

時間外ネット予約