― 痛くない麻酔の工夫 ―

虫歯治療を受ける時に、一番気になるのは「痛み」だと思います。もちろん麻酔が効き始めてからは痛みを感じないのですが、その麻酔を打つ時に痛みを感じてしまうのです。
そこで、当院ではまず歯茎に表面麻酔を塗り、きちんと時間を置くことでしっかりと麻痺させるようにしています。さらにその後は、いきなり奥まで注射針を刺すのではなく、まずは麻痺しているところにだけ刺し、そこに麻酔液を注入してさらに時間を置いてきちんと麻酔を効かせてから、奥の方まで麻酔を打っていきます。
麻酔は、時間をかけて丁寧に行うだけで驚くほど痛みがなくなり、実際に当院にお越しになっている患者さんにも「今までで一番痛くなかった」と喜んでいただいております。

― 歯周病ケアは、すべての治療の基本 ―

歯周病は、歯を支えている骨が溶けていってしまう病気で、歯茎の炎症や膿といった症状もあります。骨も歯茎も、歯を支えている大事な土台ですので、これらを健康な状態に保つことは、あらゆる歯科治療の基本となります。
歯周病治療には、歯石やお口の中の細菌の除去、歯磨き改善、歯茎を開いて歯の根元をお掃除する処置、余った歯茎の切除、溶けてしまった骨の再生などがあり、当院では患者さんのお口の中の状態に合わせて最適な時期に最適な治療を受けていただけるようにしています。

― あなたに合った予防を ―

虫歯も歯周病も、早期に発見して治療を開始することで、痛みも費用も治療回数も抑えることができます。しかし、やみくもに「歯磨きを頑張りましょう!」と言ってもなかなか改善はされません。
当院は、口腔内カメラなどを使用して、まず患者さんにご自身のお口の中の状態を知っていただき、私たちスタッフと共通の認識を持っていただくことを大切にしています。そして、その上で「まずはここだけしっかり磨きましょう」といったアドバイスをさせていただくようにしています。
歯が健康な方も歯磨きだけでは取れない汚れを取るために、そして虫歯や歯周病を初期段階で発見するために、最低でも半年に一回は定期検診とクリーニングにお越しください。

― 骨を削らないから、回復が早い ―

当院では、骨に埋もれてしまった親知らずの抜歯にも対応しています。通常は、骨を削って埋もれた親知らずを取り出すのですが、当院は骨には手を付けずに歯だけを少しずつ取り出していきます。そのため、治療後の腫れや痛みが少なく、回復も早くなります。
処置が難しいため他院で断られてしまった方も、お気軽にご相談ください。

顎関節症の治療

顎関節症の原因は様々ですが、歯の噛み合わせが悪く、一部の歯に強い力がかかっているケースも多々あります。歯の治療を受けて被せ物をしてから顎の痛みが出てきた方は、その被せ物が合っていない可能性がありますので、早めにご相談にいらしてください。
また、マウスピースを使って顎の骨や筋肉の負担を軽減する治療も行っています。

レーザー治療

当院では、炭酸ガスレーザーを導入しており、腫れた歯茎の炎症を抑える、歯の表面が薄くなったことによる知覚過敏を解消する、歯茎の黒ずみを除去する、口内炎を治療するなど、幅広い症状に活用しています。
また、歯茎を切開する際も、レーザーを使うことで傷口からの出血がなく、痛みも少ない処置が可能になります。

スポーツマウスピース

スポーツ中にマウスピースを装着することで、歯の保護ができるだけでなく、パフォーマンスの向上にも繋がります。
食いしばる瞬間に顎の関節が少しだけ動くように設計されたマウスピースを使用すると、力を入れる瞬間にしっかりと食いしばることができ、何も装着していない時よりも大きな力を発揮できるようになります。
相手との接触があるスポーツはもちろん、ゴルフのような身体接触がないスポーツをされている方にもお勧めです。

top_btu01.jpg

時間外ネット予約