院長ブログ

2012.09.07更新

基本は虫歯の治療が終わってからが理想的です。ホワイトニング液により知覚過敏が起こることもあります。

ただ前歯の小さい虫歯の治療に使うレジンという樹脂や、保険の白い被せ物は月日が経つと変色してきます。

なので虫歯を治療してその所を仮詰めしておいて、ホワイトニング後、白くなった歯の色に合わせてレジンの色を決めた方がベターです。ちなみにセラミックは色の変色がありません。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

2012.07.21更新

横須賀市以外で一番の遠方からの患者さんは東京都内から来院して頂いています。それ以外では横浜、相模原、葉山、逗子、鎌倉、三浦などからでも定期的にお越し頂いており、一回の治療でなるべく時間を取って、検査やクリーニング、小さい虫歯の治療を行なっています。逗子の頃からのお付き合いのある患者さんは、遠方にお引越しされても「やはり気が知れてるし、うちがイイ!」と通院して頂いています。ありがたい事です。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

2012.07.09更新

1昨日は湿気の多い日だったけど、今日はカラッと気持ちのよい梅雨の晴れ間です。雨だとどうしても通院が嫌になりがちですが、ライズの患者さんはあまり関係なさそうです。ありがたい事に雨や台風でもキャンセルの電話はあまりなく、気楽に通院して下さっている証拠でしょうか?また、雨でも靴を脱がなくてよいのがいいとのお言葉も頂いています。ちなみに2012年の関東地方の梅雨明けは7月21日頃の予想だそうです。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

2012.05.21更新

最近付け八重歯という言葉を耳にしました。歯科用語にはありませんが、つまり犬歯にボリュームをつけて一つのチャームポイントにするという物です。昔はコンプレックスに感じている人はいましたが、憧れで八重歯を付ける事は悪いことではありませんね。実を言うと、その昔、とあるバンドのギタリストからヴァンパイアのような牙を作ってほしいと依頼があり、僕が仮歯で作製した記憶があります。それも何種類も。ただし、それは歯を削らずに犬歯の上にかぶせるものだったので食事や発音の邪魔になり、ライブの時だけつけるようなものでした。

食事や発音の障害がなく、なるべく犬歯を傷つけずに審美的にチャームポイントとなる付け八重歯はアリだな…と思い、現在治療方法、材料、料金などを考案中です。詳細は近日報告しますが、もしご興味のある方はご連絡下さい。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

2012.05.10更新

初心を忘れずに、技術知識の益々の習得を怠らず、自然な形で患者さんを迎えられるよう、日々努力していこうとあらためて思いました。ライズのスタッフは、現在衛生士学校に通っている助手の1人以外、皆経験豊富で、非常に優秀です。この2年特に指導することなく私の治療方針をよく理解してくれるようになりました。スタッフとの信頼関係やしっかりとした日々の連携を築きあげ、それを長く維持していく体制を整える事がまず第一に大切なことで、患者さんが安心して来院出来るよう常日頃心がけています。
最先端医療に携わっているという自覚を持ちつつ、患者さんやスタッフ同士の思いやりを忘れず、楽しく明るい雰囲気でしっかりとした仕事が出来ればと思っています。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

2012.04.16更新

桜が舞う逗子市久木の桜並木を久しぶりに見に行ってきました。以前、逗子の歯科医院に努めていた時は、毎年恒例で見ていたのでそれほど感動はなくなっていたのですが、道路をドーム状に覆う桜並木はやはり綺麗でした。その逗子の診療所からのお付き合いのある患者さんのライズに来院して頂いた人数が150人を超えました。

本当に嬉しく思います。横須賀とは地域性も気温も多少違いますので四季折々の逗子の情報が聞けるのも楽しい限りです。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

2012.03.02更新

矯正には乳歯から大人の歯に生え変わる途中の混合歯列期に行う小児矯正、永久歯が完全に生えたあとの成人矯正があります。歯科矯正をご希望または、考え中の方は、まず矯正の学位を取得している矯正専門医の小泉先生に無料で相談してもらいます。それぞれの患者さんにあった治療方法を考えて頂き、費用やおおよその日程をお話して、ご納得頂いてから矯正治療を開始するようになります。矯正治療に関する詳細は診療案内コンテンツで近々ご紹介する予定です。もうしばらくお待ち下さい。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

2012.02.22更新

「今までで一番麻酔が痛くなかった。だから抜歯も平気だったから良かった!v」歯医者で一番嫌な麻酔にうちではタップリ時間をかけます。まずキシロカインスプレーという液体で歯茎の表面を麻痺させます。数分後、非常に細い針を付けたコンピューター制御の麻酔器でゆっくり時間をかけて注入します。

しかも麻酔液は専用のヒーターで32℃に設定してあります。このように、出来る限りの無痛に近い麻酔を心がけているので、患者さんからのそういうお声を聞くと嬉しく思います。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

2011.10.25更新

先日来院された初診の患者さんの一言…「土足で中まで入れるのは本当に楽!仕事の途中で治療に来る事もあるので、時間も短縮出来るし、なにより衛生的だね」 ありがとうございます。これからの季節、女性のブーツでのご来院も楽で安心ですよ。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

2011.10.17更新

最近ホワイトニングを希望される患者さんが増えてきました。時期的な事もあるのでしょうか…?

車を運転する時、窓を全開にして風が心地よい季節…心も体もリラックスしてる時に、歯も白くなれば嬉しい感じがします。
お家で自分の都合のよい時間に行うホームホワイトニングと、医院で約40分ぐらいで出来るオフィスホワイトニング。どちらが白くなるかと言うと…断然オフィスホワイトニングです。術前術後で明らかに白さの違いがわかります。

投稿者: 横須賀にある ライズデンタルクリニック

前へ 前へ

院長ブログ

ご予約・ご相談

top_btu01.jpg

時間外ネット予約

Web予約